砂漠の中のねこ

息継ぎがしたい

つまらない話

変な時間に寝てしまったのでさっき目が覚めて、そこから眠れずにいる。だから久しぶりに何か書いてみようかなって思った。いつかみたいにまた脈絡のない内容になりそう。

 

眠れない今これを書いているので信憑性がなくなってしまうかもしれないけど、基本的に最近の寝付きはまぁまぁ良い。ひろゆき(の切り抜き)で見た連想式睡眠法のおかげ。これは不眠系の人たち全員におすすめしたいと思った。これまで、あらゆる寝つきをよくする方法を試して、サプリも飲み、時には眠剤も飲んできたけど、一番手っ取り早くてかつ効果もあってとても感動した。

 

 

不眠と同じくらい悩みの種なのが肩凝りだけど、今年に入ってから徹底的に頭をほぐすことをしていて、これも結構良いなと思っている。Panasonic頭皮マッサージのやつをお風呂に入りながらやっている。下から上へ、頭頂部に向かって引き上げるみたいな感じでやっている。

だんだんわかってくるけど、頭の前半分あたりは目のむくみとかに効いていて、後ろ半分は法令線あたりとか、首らへんに効いていると思う。当てているところではない皮膚が連動して動くのがわかる。人間の皮膚や筋肉って繋がっているんだなと改めて感じる。

 

加えて、これは整体師的な人の動画を見て実践してみたんだけど、首の横〜前の筋肉をほぐすと、肩凝りや頭痛が緩和される!これまでは肩凝りをマシにするために、首の後ろや肩の筋肉をマッサージしていたけど、首の前側を触るとは盲点であった。これも筋肉の繋がりを感じて、人体ってすごいなと思った。小学生みたいな感想。

 

ところで私は筋トレみたいな運動を全くしないんだけど(しなきゃとは思っている)、筋肉をつけたら肩凝りがマシになったりするんだろうか?

というのも、夫は肩凝りというものを感じたことがないらしいんだよね。会社の先輩も、肩凝り知らずだった。共通しているのは昔から運動していて、今も定期的に運動している、ということだから、関係あるのかな?と思った。ぐぐればこの説の見解が出てきそうだけどまだ調べてない。

 

ぐぐればすぐ何かがわかるって、便利な世の中だなと思うんだけど、正しい情報や本当に欲しい情報を拾うことがすごく難しいよね。筋トレ、睡眠系の情報も溢れまくっているし、個人的には特に美容系の情報を拾って整理するのがとても大変!!!今はゼオスキンのラインを使っているけど、他の医療専売系スキンケアも気になるし、ゼオだと保湿がイマイチで、次の一手を考えたいんだよね。でも何がいいかって人によるだろうし、情報が多すぎて思考するのに疲れる。

 

 

まじでしょうもない内容でつまんない日記だな。なんかほかに最近面白いことあったかな?て記憶を辿ってみたけど敢えて書くようなことは特になかった。哲学系の本を読み漁ったからまとめてみたいけど人や考え方が多すぎて難しそうだし、仕事で素晴らしい経験をしたけどここで公開はできないし……何か思い出したら書くことにする。でも日常はとても楽しいよ。

 

おわり。