砂漠の中のねこ

息継ぎがしたい

【妊娠中】買って良かったもの〜美容/ボディケア〜

 

前回の続き。

 

※前提

妊娠期間:1月〜9月

 

③美容

④ボディケア

 

 

美容

・VTのCICAクリーム

・Dr.PEPTI

元々ゼオスキンをラインで使っていたけど、妊娠中はビタミンAの摂取があまり良くないらしく、一応調べたらゼオスキンも一部商品で妊娠中の使用は控えてってなっていた。なのでゼオのトナー→ペプチド→CICAクリーム、で落ち着いた。妊娠初期にめちゃくちゃ肌荒れしたとき、CICAクリームにとても助けられた。ペプチドは同時期にTwitterでバズっていたのを見て買ってみたら結構良かったのでリピしている。

元々使っていたゼオのラインの中で使うのを控えるようになったのは、ミラミンとスキンブライセラム0.5。デイリーPDとシーセラムは気が向いたときに使っていた。あと、途中からいろいろ考えるのが面倒になり、かつ肌もなんとかしたい、と思って結局ミラミンやスキンブライセラムもちょこちょこ使っていた。妊婦にビタミンAがダメなのは経口摂取の話だと思うのでまぁ肌につける分にはええやろ、と思ったけど、完全に自己責任でやったので細かいことを気にする人はちゃんとクリニックに相談した方が良いと思う。

後期の頃、ミラミンをつけるとものすごく肌が痒くなるようになってしまい、そこからミラミンは使わなくなった。肌質変わっちゃったのかな、と思ってショックだった。

産後も基本はゼオのトナー→ペプチド→CICAクリームだけど、スキンブライセラムもがんがん使ってる。産後の顔がブスすぎて病んだからせめて肌は綺麗であれ、と思って。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

・セノ ラトマオイル

ヘアオイル。めちゃくちゃ好き。妊娠中、スキンケアは好きなようにできないし、出産時にはネイルもNGだしで、自分のご機嫌を取る方法が限られている中、私はとにかく髪の毛をツヤツヤサラサラにすることを楽しんだ。切ってしまう人も多いと思うけど、個人的にはロングの方が寝癖が付きにくくセット不要、邪魔な時は括ればOKって感じなので、妊娠中も産後の今もずっとロング。ヘアオイルで感動したことあまりないけど、これはすごく良くてリピ中。

Amazon | オレンジコスメ セノ ラトマオイル 80ml | ceno(セノ) | ヘアオイル 通販

(URL、埋め込みにできるときとできないときがあるんだけどなに)

 

 

 

ボディケア

ヴェレダのマタニティ用オイル

元々普通の緑のやつを使っていて、妊娠発覚後からマタニティ用のピンクのやつも使うようになった。お腹や足の付け根など妊娠線ができやすい部分にはマタニティのを、それ以外の部分には緑のものを使っていた。結果的に妊娠線はできなかった。出産するまでの間で4〜5本使ったと思う。

www.amazon.co.jp

 

・BARTHのボディクリーム

入浴後、体が濡れた状態で使えるタイプのもの。浴室内に置いて、浴室を出る前に使っていた。元々BARTHの入浴剤を毎日入れていたのでついでもこれも使ってみよーって感じで使い始めた。お風呂って、出たあとにスキンケアやらなんやらしなきゃいけなくて、その間に体は乾燥していくから、それを防いでヴェレダを塗るまでの繋ぎとして使用していた。今も使っている。

www.amazon.co.jp

 

・Aveeno

体の乾燥がひどいときはこちらも使っていた。浴室内でBARTHのボディクリーム→出てからAveeno→最後にヴェレダのオイル、という感じ。これの代わりにニュートロジーナを使っていた頃もあったけど、こちらの方が保湿力高いような気がして好き。

jp.iherb.com

 

・Summer's Eve

デリケートゾーン用のボディソープ。妊娠中はなにかとデリケートゾーンのトラブルというかいつもと違うことが起きがちと知り、こちらを使うようになった。これのおかげかどうかはわからないけど、私は心配な事態は何も起きずに済んだ。

jp.iherb.com

 

・ムヒ

定期的にお腹が異常に痒くなることがあり、先述した保湿グッズだけでは足りなかったことがあったので、そういうときはムヒを塗りたくっていた。おそらく、お腹が大きくなるタイミングで引っ張られて乾燥する?とかそんな感じなのかなと思う。

 

・ナザール点鼻薬

安定期に入った頃から四六時中鼻炎に悩まされることになり、本当にうざかった。病院で診てもらったわけではないけど、妊娠性鼻炎だったんだと思う。1時間に1回くらい点鼻しないと呼吸ができなくてとても苦しかった。寝ている時も苦しくて起きる→点鼻薬シュッ→寝る、の繰り返しだった。ちなみに妊娠性鼻炎は産後しばらくするとなくなると聞いていたのに、いまだに鼻炎ある。さすがに1時間に1回みたいな高頻度ではないけど、1日に何回かは使わないと息ができなくなる。なんか鼻のどこかが狂ってしまったのかな。もう一生鼻炎生活なのかと思うと死にたくなる。解決策や同じ経験がある人がもしいたら知りたい。他の点鼻薬も使ったけどナザールの方が効果の持続性が良かった。

search.sato-seiyaku.co.jp

 

エビオス錠

妊娠前から胃もたれしたときとかによく飲んでたけど、妊娠中は便秘になりやすくて、時々これを飲んでいた。そもそも私は疲れやストレスが溜まると胃にくるから、エビオスは家に常備必須。一度に10錠も飲まなきゃいけないのがツライけど…。妊娠中は一時期、一度に多くのものを飲み込むとオエってなったので、その頃は仕方なく少なめに飲んでた。

www.amazon.co.jp

 

・ヒビプロ

これは神アイテムだった。Twitterでバズっていたのをたまたま見てネットで買ってみたけど、本当によかった。妊娠後期に入った頃から、口角がやたらと切れるようになってしまい、ビタミン系サプリを飲んでも改善されず、こちらに頼ってみたところ、すぐ治った。普段から唇の乾燥や荒れに悩まされているので、それ以降産後の今もリピしている。Twitterのバズってたまに良い仕事するよね。

www.amazon.co.jp

 

 

終わり。あとは家具家電系が少しあるから次はその他のまとめにしようかな。