砂漠の中のねこ

息継ぎがしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

リアル

今日会社へ行くとき久しぶりにミスチルを聴いた。ベスト盤みたいなやつで、その中に「フェイク」があった。 大学生の頃、このフェイクをめちゃくちゃ良い感じに分析したブログがあって、当時私はフェイクをちゃんと聴いたことなかったのだけど、その文章の表…

生きるとは。

先日、友達の子供が産まれた。とてもめでたい。長らく付き合いのある友人が母になるなんて、なんだか信じられないし、自分に置き換えたときに非現実的すぎて、決断した友人を心底尊敬する。 子供の名前はまだ決まっていないと言っていた。報告をくれた日から…

脈絡のない話をする

今すごく頭が痛い。今日は朝起きてからずっと体調がイマイチで、夕方になるにつれ頭痛もしてきて夜には完全にグロッキーになってしまった。 頭痛薬も効かないし、食欲もなくなってしまった。 夕飯に彼が作ってくれた鶏肉のご飯がおいしかった!なのに少しし…

私が死のうと思ったのは。

小学生の頃からずっと死にたいと思っていたが、その気持ちがピークに達して実行したのは、24歳のときだった。 理由のひとつは、生活がうまくいっていなかったこと。 まだ24歳なのに、私は永遠にこの暗い生活をし続けなくてはいけないのかと思うと、まるで鳥…

名前の話

結婚して何ヶ月も経っているが、まだ名義変更していないものがたくさんある。 かなりのめんどくさがりなのと、いろんな手続きのために仕事を調整して平日を空けることが難しいなど、理由はいくつかあるが、気づくと「また変えるの面倒だしこのままでもいっか…

きっと美化されていく

「こんな風に足蹴にされてるなんて思わないだろうね」と彼が言った。たいした内容ではない会話だった。 「足蹴にされる」と聞くと私はYUKIの「ふがいないや」を思い出し、まるで連想ゲームのようにアニメ「ハチミツとクローバー」と、それを私に教えてくれた…