砂漠の中のねこ

息継ぎがしたい

髪を洗った日の話

数年ぶりに会う友人とのランチに向けて、前夜に髪を洗った。出産してから毎日髪を洗う気力や時間がなくて、ここ最近は3〜4日に一度の頻度でしか洗わなくなっている。服は、何を着て行こうか。ランチの後に散歩をしようという話になっているから動きやすい格…

ありきたりな女

出産の記録 ------------------------------------------------- 夜中2時頃、さて寝るぞ、というタイミングでタラタラと温かいものがパンツの中を流れる感じがした。妊娠してからずっと、おりものが水っぽくなったから、今回もそれかなって思ったものの、な…

グレープフルーツの話

音楽というものは非常に罪深い。様々な記憶を呼び起こすから。苦しかったこととか。幸せだったこととか。絶望とか。付き合っていた人のこととか。幼かった自分とか。 今日久しぶりにAlexandrosを聴いた。先日彼が「閃光」のMVが最高過ぎると教えてくれて一緒…

最近の話

1、美容 2、仕事 3、私生活 について書こうと思います。突然ですが。 1、美容 1年半前からスキンケアラインをゼオスキンに総入れ替えして、肌質がめちゃくちゃ改善されました。途中で買いに行くのが面倒になってしまい、診察なしでオンライン購入できるエン…

楽しかった話

眠れない。ここ最近は比較的眠れてたのに。 だけど今夜眠れない理由には、心当たりがあるっちゃある。 今日、大好きな後輩と会って、最近思っていることを話しまくった。 Twitterに疲れたこと。 出どころのよくわからない金で生きている人のハイクオリティぶ…

つまらない話

変な時間に寝てしまったのでさっき目が覚めて、そこから眠れずにいる。だから久しぶりに何か書いてみようかなって思った。いつかみたいにまた脈絡のない内容になりそう。 眠れない今これを書いているので信憑性がなくなってしまうかもしれないけど、基本的に…

リアル

今日会社へ行くとき久しぶりにミスチルを聴いた。ベスト盤みたいなやつで、その中に「フェイク」があった。 大学生の頃、このフェイクをめちゃくちゃ良い感じに分析したブログがあって、当時私はフェイクをちゃんと聴いたことなかったのだけど、その文章の表…

生きるとは。

先日、友達の子供が産まれた。とてもめでたい。長らく付き合いのある友人が母になるなんて、なんだか信じられないし、自分に置き換えたときに非現実的すぎて、決断した友人を心底尊敬する。 子供の名前はまだ決まっていないと言っていた。報告をくれた日から…

脈絡のない話をする

今すごく頭が痛い。今日は朝起きてからずっと体調がイマイチで、夕方になるにつれ頭痛もしてきて夜には完全にグロッキーになってしまった。 頭痛薬も効かないし、食欲もなくなってしまった。 夕飯に彼が作ってくれた鶏肉のご飯がおいしかった!なのに少しし…

私が死のうと思ったのは。

小学生の頃からずっと死にたいと思っていたが、その気持ちがピークに達して実行したのは、24歳のときだった。 理由のひとつは、生活がうまくいっていなかったこと。 まだ24歳なのに、私は永遠にこの暗い生活をし続けなくてはいけないのかと思うと、まるで鳥…

名前の話

結婚して何ヶ月も経っているが、まだ名義変更していないものがたくさんある。 かなりのめんどくさがりなのと、いろんな手続きのために仕事を調整して平日を空けることが難しいなど、理由はいくつかあるが、気づくと「また変えるの面倒だしこのままでもいっか…

きっと美化されていく

「こんな風に足蹴にされてるなんて思わないだろうね」と彼が言った。たいした内容ではない会話だった。 「足蹴にされる」と聞くと私はYUKIの「ふがいないや」を思い出し、まるで連想ゲームのようにアニメ「ハチミツとクローバー」と、それを私に教えてくれた…

水が飲みたい

数年前、私がまだ地元にいた頃、月に1度あるかないかのペースで深夜2時や3時に連絡してくるのがたくみだった。たいていは飲み歩いた帰りに「今から家行ってもいい?」というやつだった。 私はたくみと付き合いたいと思っていた時期がある。不動産関連の営業…